ワーママはるの経験+学びの引き出し

37歳/フルタイム、5歳2歳兄弟ワンオペ育児中。不妊治療、母業、知育、投資、効率化について日々、徒然なるままに。

MENU

ワーママでも出来る知育!とにかくポスターを貼れ!!

スポンサーリンク

f:id:luluuu:20190216231744p:image

 

こんにちは!

フルタイム、ワンオペ育児、年長+2歳兄弟(不妊治療)ワーママはる

@wa_mamaharu です。

 

2018年1月の記事をリライトしました。

 

 

 

ワーママの悩み。時間がありません 。 

現在は育休中でゆとりがあるのですが、 復職すると

 

7時に家出て19時帰宅、21時就寝目標。

寝るまで2時間しか無い! 

ご飯、お風呂、公文宿題、寝かしつけ、保育園準備、洗濯が待ってます。

 

無理じゃない?!

っていうか無理じゃない!?

 

うちはワンオペ育児なので、戦力は一人です。

 

つまり一人で戦うしか無い!!

 

せっかく始めた幼児教育や長男へのピグマリオン。

どうする?!ワーキングマザーでもできるのか?!

今日はそんなお話。

 

 

ワーママ的最も簡単な知育

 

電車に乗り考えながらガタンゴトン。

中吊り広告 (エステの脱毛6800円かー)をボンヤリ見ていて閃きました!!

 

これって日常の知育に生かせるのでは!

 

毎日、視界に入れば、それが知育と繋がるのでは!

そして忙しいワーママでも貼るだけなら出来る!!

 

ポスターだ!! と思いつきました。

 


なるほどKids はっておぼえる いろいろな単位 (お風呂 学習 ポスター)

 

 

知育ポスターの効果

 

小難しいので読み飛ばしてもらっても良い!

 

 

潜在意識の活用

ポスターは半強制的に視界に入ってくる!

毎日毎日、目にすることで、潜在意識に意図的に刷り込まれる。

何かきっかけで(今後の学習)で思い出すと記憶に浮かび上がってくる!

 

右脳を使う

学習って「言語」左脳メインになりがち。

ポスターの絵や色で「右脳」に脳内に記憶され思い出しやすい!

 

単純接触効果

知ってます?この効果?

恋愛やセブンイレブン出店戦略で使われるやつです。

「接する機会が多ければ多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」という心理学の法則です。

 

つまり、毎日毎日、都道府県や漢字、部首など目にしていれば、いざ小学校で学習するときには既に「好き」の境地にいるのでは!?(親の下心)

 

 

 

どう知育ポスターを貼る?!

 

{57AB6C8A-6067-4654-8EDA-AC93226EC690}
 

早速貼りました。

 

滞在時間が長い場所!子供とゆっくりする場所!お風呂と脱衣所!

 

まずは無料でネットにあるものをカラー印刷、ラミネートしました。
{D2BDEE4D-D308-4DC7-8B34-46B617C2A85D}
 
小学生用のポスターブックをラミネートしました。
(ラミネートすると水に濡れても大丈夫!水滴で壁に張り付く)
 
早速、我が家の4歳君は風呂上がり、ブツブツ言いながら楽しんでます。
そして親子の会話も「都道府県当て」「部首探し」など高尚?なものに!
 
 
 

まとめ

 

時間が無い!知育はまずはポスターから!

ポスター貼りはジワジワ子供に響く!

ラミネーターは購入しておけ!

 
 
ポスター作成は、育休中や時間を取ってまとめて一気に作る!を勧めます。
一度作ればずっと貼れる!
(30枚以上作るなら、ラミネーターは買った方が安い)
 
知育ポスター貼って1年経過・・・。
 
長男は「漢字部首」や「都道府県」をほぼ覚えています・・・。(すごいよ幼児は)
 
 
加えて次男の身体拭いたり着替えさせる時間、
常に「まだー?」と言っていた長男がポスターを見ていて、私のイライラが減りました!
 
 
ポスターは飽きが来ぬよう週次で張り替えてます。
時間が無いあなた!
知育に、幼児教育に興味があるあなた!
 
さあ一緒にレッツ知育ポスター貼り!!