ワーママはるの経験+学びの引き出し

37歳/フルタイム、5歳2歳兄弟ワンオペ育児中。不妊治療、母業、知育、投資、効率化について日々、徒然なるままに。

MENU

第二子不妊治療から1年、凍結胚盤胞の継続通知が来た!破棄?更新?どうする!?

スポンサーリンク

こんにちは!

フルタイム、ワンオペ育児、年長+2歳兄弟(不妊治療)ワーママはる

@wa_mamaharu です。

 

次男出産後1年たってからの記事をリライトしました。

 

 
1年ぶりに不妊治療専門病院からお手紙が届きました。
 
{13ACFD88-0F11-4CBF-8C7F-3D4D73591BD1}


1年毎の凍結胚盤胞の保存、継続確認の手紙です。
現在、凍結胚盤胞が3つ保管されてます。



昨年は、息子の出産直後でした。
産後で思考も停止中。とりあえず保存しました。

今年は2人目が1歳2ヶ月。
あの採卵から2年も経ったのかと思うと感慨深いものがあります。


1人目の時は、4回保存延長手続きしました。
凍結胚盤胞が1つだけ。
いつか兄弟をと希望の卵でした。


しかし、1人目が3歳の時に戻しましたが
授からずで2人目も顕微受精を行っています。


実はこの時ダイエットを兼ねて、糖質制限をしていました。
そのためか、胚盤胞3つ、初期胚も4つ(グレードの良いもの)ができました。

年齢は4つも歳を取ったのに(31歳→35歳)、
35歳の採卵の方が良いので病院長も少し驚いていました。
私は多嚢胞の疑いがあり、糖質制限が効いたのかなと思います。
 
 
話はそれましたが
ワーママ、ワンオペ、フルタイム、2人育児中の私


夫に相談したら
仕事でほとんど手伝えていないので、任せますとの事。
(この手伝う発言に、ワーママはいらっとしますよね)
 
 
「子供が欲しい」 
何年も試行錯誤していたので、胚盤胞破棄の決断がなかなかできません。
すぱっと気持ちが切り替えられるその日まで。
 

ということで、再び凍結を選択しました。(43200円)
{BA365E0B-2701-4001-927C-AA5A245DB549}



もうお子さんの予定は無いという方は、凍結胚、胚盤胞をどうされたのか。
心情的にとても興味があるところです。
 
 
ちなみに息子が小学生になったら、体外受精で授かった事を伝える予定です。
初期胚の写真があるため、一緒に性教育を行おうと考えています。