共働きの子育て

子供2人育児は大変か?2人目を産んでから思うこと

二人目はいつ生む?そもそも産んで大丈夫?

 

2人目問題、ワーママには悩ましいですよね。

保育園送迎で見かける子供3人連れママ、パパ、本当に尊敬します。

1人でも毎日の生活に追われて、子供2人育児なんて想像もつかない・・・。

夫の帰宅も遅いし、平日はワンオペ育児、1人でも大変・・・2人目を産んでやっていけるのか。

2人目、上の子に兄弟が欲しいなんて、夫や両親は言うけど・・・育てられるのか?

 

こんなもやもやと葛藤があるけど、どんどん私は歳を取る。子供を産む年齢のリミットが近づいてきました。35歳。我が家は二人目を産む事にしました。

 

とはいえ、1人目に引き続き不妊治療のため(コントロール出来ず)体外受精で四学年差で2人目が産まれました。

実際に産んでみて良かったか?

今日は子供2人を産んでの子供2人育児の感想と大変さのお話。

 

スポンサーリンク

子供2人育児 出産直後から感じたこと

出産前に、2人以上子供がいる方々や両親からは、「子供が2人になると、2人で遊んでくれるので大変さは1.5倍くらいよ(2倍では無い)」と聞いていました。

ところが…産んでみてまず思ったこと。

騙された!1.5倍どころか2.5倍大変だ!

産後、ぐずる赤ちゃんの相手をし落ち着いてから振り返ると、長男が何かをやらかしてる。レゴやお菓子がリビング一面に散らばっている。遊んでくれとごねてる。

 

今思えば長男の嫉妬なのです。

だって4年間は1人っ子だったのが、急に赤ちゃんが来て「ママが構ってくれない」

しかし、ママは赤ちゃんのお世話で手一杯!

 

特に生後6ヶ月までは授乳回数が多く「ちょっと待ってね」の連発。

長男は「待てなくてイタズラ、赤ちゃんを起こす」

 

長男を怒ってしまう事も多く自己嫌悪でした。
もっと人に頼れば良かった、これが正直な感想です。我が家はワンオペ育児。実家遠方。シッターさんもファミサポも、産後では手続きが面倒で心が折れていたので出産前にもっと準備しておけば良かったと後悔している一つです。

産後ほど、上の子は大事に。

 

子供2人育児 1歳過ぎてから感じること

 

逆立ちすると兄を見て練習する次男。助ける兄。

 

次男が1歳半を過ぎて、段々と2人で遊んでくれるの言葉の意味がわかってきました。

次男が言葉の理解が進んできて、長男と意思疎通が取れるようになってきたのです。その頃から長男の「次男が可愛い、一緒にいて楽しい」と兄弟愛が育まれてきた様に感じます。

 

おやつも兄に渡せば仲良く分けてくれる。

保育園帰りには弟の手を引き、帰宅後に弟の靴を脱がし洗面所へ連れて行く。

本当に助かります。(夫の100倍)

 

 

 

長男が2人目に優しくなった理由

 

私は弟に全然優しくなかった・・・

なぜ、我が家の長男は弟に優しいのかなーと思ってました。

 

✔︎4学年差

✔︎同性(男同士)

 

この2つが大きな理由でもあります。

しかし夫曰く、私がよく

 

「お兄ちゃんが優しくて」

「ママは本当に助けられてる」

「(順番のつくものは)〇〇(兄)が先!」

 

と言ってるから、頑張ろうと言う気持ちが湧くのではと推察してます。

 

お兄ちゃんだから何かしろ!我慢しろ!ではなく

むしろお兄ちゃんのおかげ!良かった! これが大きな「長男の弟愛」に繋がっている可能性あり。基本的に人間は褒められたい生き物。

 

私は「お姉ちゃんはだから→我慢しなさい」で育てられるので、確かに・・・それはあるかもと思います。親の言葉がけで、長子と次子の関係性がよくなれば、子育てはしやすいかもと感じています。

 

 

結局、子供2人育児は大変だけど楽しい

 

我が家は、今は子供2人になって今は良かったと思います。

兄弟で楽しそうに遊んでいる姿を見ると「可愛い」、一緒にお出かけしても2人いてくれて「楽しい」と思います。

 

しかし最初の1年目は本当に大変。(兄は四年近く一人っ子。新参者への戸惑いも)

 

子供2人の大変さは、私の経験では1年目は2.5倍に 2年目は1.8倍というところです。

(まだ1.5倍ではない・・・)年々大変さは減っていくので、いかに幼少期の手間がかかる時に、大人たちの人手があるか、これもキーポイントですね。

実家遠方、ワンオペ育児なんて人は、シッターさん、ファミサポを大活用して乗り切ると事をオススメします。

 

まとめ

 
ワーママ 2人目はいつ産むのかは悩ましい問題

2人目出産直後は大変なので、産前に準備をしておく事

上の子の成長と親の声がけで2人育児が楽になる

こどもの成長で年々、楽になるがサポートは必須

 

ワーママは2人も育てられるか悩みますよね。特に我が家のようにワンオペ育児の方は深刻な問題。産むのは良いけど、育てられるのか・・・。

 

確かに大変ですが、こどもの成長は早い早い!

いま下の子が一歳未満のママには楽な日は来るよ伝えて応援したい限りです。

 

そして、2人目を産むか悩むママには「産める年齢」「産んだ後の大変な1年」、どうパートナーと乗り切れるか、これがキーポイントになるので、ぜひ検討してみてほしいです。

 

我が家の2歳、6歳、今日も楽しくLEGOにLaQに自転車にと遊んでいて、公園で見守る母の私は「あー産んで良かったな」と感じました。

 

2人目問題に悩むあなたのお役に立てば嬉しい話でした

面白かったらフォローしてね! 

子供が生まれたら!教育費のための資産運用!まずは決める3つのこと育休明けの足音(保育園の合格通知)が待ち遠しいけど まだもう少し、赤ちゃんと楽しみたい! そんな気持ちで育休後半を過ごしていました。...

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!