共働きの子育て

九州の恐竜博物館!幼児連れ向きの2つを紹介!混まない行きやすいよ

5歳の長男。

恐竜が大好きです。

 

そんな彼の恐竜好きを満たすためゴールデンウィークは九州にある二つの恐竜博物館へ。

福井の恐竜博物館も魅力的ですが恐竜好きはぜひ!

 
そこそこ空いていて、行きやすい恐竜博物館が九州には2つあります。
 
 

スポンサーリンク

北九州市  いのち たび 博物館|恐竜博物館

 
恐竜と銘打っておらず、古代からの生き物のルーツがよくわかる博物館です。
  
両生類や生き物の展示もあったり。福岡市から車で1時間なので、福岡観光のついでに行きやすく楽しめる博物館。
 
幼児連れには、キッズスペースもおすすめです!
屋内で過ごせる施設なので、雨の日にもGOOD。
しかも公設のため、入場料が安い
(大人600円!!)
 
 

 ↓移動中のDVD視聴にオススメ


恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

 

熊本県 御船町恐竜博物館 

 
 

熊本インターの次、御船インターで降りるとすぐ。

こじんまりな分、触れる距離で展示が閲覧できます。 
 

 
ウェブ予約可能な化石発掘体験も!
 
 
4歳から参加可能。多くの子が目を輝かせてます。
我が息子も、いくつか見つけてました!
 
 
付き添いの係りの方が細かくアナウンスしてくれるので、科学への興味育成にも良いです。
 
熊本観光のついでに、寄り道がオススメ。
飲食やキッズスペースはないので、1日過ごすというよりも数時間の寄り道観光が良さそうです。
 
 
↓化石発掘の実体験を深めるには、まず親の知識(経験談)

なぜ?どうして?恐竜図鑑 大昔の生きもののなぞにせまる (楽しい調べ学習シリーズ) [ 平山廉 ]
 
 

まとめ

 
恐竜好き。子供の熱中に合わせて、知的好奇心を育てる下地に、家族旅行はなかなか良いですよね。
 
とは言え、有名所ばかりは費用的に時間的も行けない。意外と地元や近隣にも関連施設はあります。
 
九州にある2つの恐竜博物館!
 
楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 

 ↓よろしければこちらも
www.wa-mamaharu.com

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!