ホットクック

ヘルシオホットクック味噌汁コースは味噌汁作り以外にも使える!オススメメニューはこれ

ワーママ三種の神器(乾燥機付き洗濯機、ルンバ)そして、最後の一つ!ホットクックをお持ちですか?

ホットクックは2.4サイズ(旧型と新型)、小さめ1.6サイズ(新と旧、そして赤、白のカラーバリエーションもある)があります。最近は1Lサイズの1人用も出ていました!

ちなみに我が家にあるのは、こちら↓2.4サイズの旧型です。

 

このホットクックが我が家に来て1年半。共働きの食事作りと食事事情(野菜多め、調味料少なめ) が大きく変わりました。

特にそんな中でも使ってほしいのはホットクック味噌汁コース!!

え?味噌汁だけ作るの?

違うのです。味噌汁以外のメニューも作れます。でもメニューコースを色々と覚えて使う事にワーママはハードルを感じる・・・

それならまずは「ホットクックの味噌汁コースだけ使ってみて!」今日はそんなホットクックで役立つお話。

スポンサーリンク

ホットクックの味噌汁コースとは?

f:id:luluuu:20190323213315j:image

 

味噌汁コースの番号は、新型(2.4と1.6)は自動32、旧型(2.4は1-5)は自動1-5です!

具材を入れてから25分で完成するコースです!

今日はこれだけ覚えて帰って!

普通の味噌汁作りにも、もちろん活躍!何か適当に具材を入れて塩分0.6%(味噌なら5%)でスイッチオンすれば美味しいホットクック味噌汁が出来ます!

ホットクック使い方Voicyで話しています

190回>>>ホットクックと筋トレ料理
4回>>>家事効率化ホットクック編

 

ホットクック味噌汁コースで作れるもの

f:id:luluuu:20190323213254j:image
f:id:luluuu:20190323213250j:image

しかし、このホットクック味噌汁コースは味噌汁以外にも活用できます。簡単に煮浸し、炒め系が出来るのです。

基本は野菜ざく切り(冷蔵庫にあるもので良し)と蛋白質(肉、おすすめは鶏もも肉、豚バラ肉)+塩分0.6%です。

いちいち火にかけて作るのが面倒な煮浸し、炒めもの!これが味噌汁コース25分で出来るのです。

私がおススメなのはブレイズ!!(塩味の煮炒め)

  • 野菜(ナス、人参、ピーマン、何でも)
  • 蛋白質(鶏肉が好き)
  • に塩0.6%とオリーブオイルひとたらし

例えば総量800gの具材なら塩0.6%(4.8gなので小さじ1弱)最後にたらっとオリーブオイル!子供も野菜をバクバク食べてる!

ホットクック味噌汁コースだと野菜に火が通ってて、歯ごたえもあり、ちょうど良い!美味しい!

勝間和代さんが著書でも詳しく解説されています。

 

ホットクック味噌汁コースに向いていない料理

 

煮込み系はおススメ出来ない!

25分では筑前煮、カレー、ミートソースなど火が入らない!そういったメニューは向いてません。

やはり子供も食べやすいような煮浸し系や、さっと帰宅後に作りたいメニューには向いてる。作りたいメニューと時間に合わせて、味噌汁コースは使えます。

簡単に「八宝菜」的なものはミートソースコースで作れます。↓

 

まとめ

ホットクックの味噌汁コースは味噌汁以外にも使える

25分で何か美味しいものができる

煮込みではなく、煮浸し系がおススメ!

 

買ったは良いが上手く使えない、メニューがワンパターン化しがちと聞くこともあるホットクック。

一度に使い方を覚えようとせず、まずは慣れた使い方をマスターすると楽しく役立ちます。

とりあえずホットクックの味噌汁コースを使い倒してみてください。子供も食べれる美味しい何かができます。ワーママライフ楽しみましょうね!

 

ホットクック
ヘルシオホットクックの予約調理をオススメしない理由共働き家庭の皆さん、夕飯はいつ(朝昼夜)作ってますか? 帰宅後?朝に準備?それとも土日の作りおき? 我が家も1人目育休明けからは、日...
ホットクック スープ
ヘルシオホットクック活用の朝ごはんメニュー|スープ作りは時間差ワザで栄養アップ!共働きの皆さん!朝ごはん作りはいかがですか? 朝ごはんの用意片付けって意外と大変ですよね! 食べない我が子や余った残飯などを見ると・...