ホットクック

ヘルシオホットクック活用の朝ごはんメニュー|スープ作りは時間差ワザで栄養アップ!

ホットクック スープ

共働きの皆さん!朝ごはん作りはいかがですか?

朝ごはんの用意片付けって意外と大変ですよね!

食べない我が子や余った残飯などを見ると・・・。朝から時間が取られる!そこで我が家は朝食準備の負担を減らすため、炊き込みご飯で朝ごはんを固定化メニューしています。

共働きの朝ごはんメニューは炊き込みご飯で簡単、時短!共働きの朝は時間がない!家事をできるだけ短くしたい! ワーキングマザーの朝は時間が無いですよね。 必死に朝の準備をしているのに、せっ...

しかし、最近「炊き込みご飯だけでは足りない」なんて、成長期の息子(年長)から声が聞こえることも・・・。

確かに炊き込みご飯以外が欲しい時もある。特にスープ類があると嬉しい!そこで、ヘルシオホットクックを使った朝ごはん用スープについてまとめてみました。

スポンサーリンク

ホットクックのスープを朝食に!

 

我が家はホットクックがワーママ三種の神器として活躍しています。

 

 

ヘルシオホットクックは共働き家庭の必需品!パスタに鍋に大活躍!簡単メニュー共働きの皆さん、ご飯は毎日作っていますか? 我が家は次男の育休中に、あるモノを購入してから外食、中食(惣菜を買って家で食べること)が大...

我が家は炊き込みご飯を朝ごはんにしたのですが、さすがに毎日同じメニューは飽きると言われる時期もありました。

そこで!朝ごはんメニューにスープを追加する事にしました。

しかし、毎日だと大変なので「朝食がパンの日」だけのスープ追加です。

通常は炊き込みご飯果物付き、仕事帰りにパンを買った日は、ホットクックスープとパン(チーズハム付き)に変更しました。

ホットクックスープだけでは物足りないと言われたら・・

 

しかし問題発生!パンの日(スープとパンだけ)は「お昼前にお腹が空く」と息子より報告がありました。確かに炊き込みご飯よりパンは腹持ちがいまいち。

よし!腹持ちの良いタンパク質を増やそう!ただし手間は最小限にしたい。

そこでスープに卵を入れる事にしました。

昨夜のうちにスープを作り、起床時に温め直しボタンを押したホットクック↓

{A9276578-8B25-4C81-AA6E-C51732A36580}

↓ここに生卵を入れます。

{A0C09A64-FAB1-4E57-80C2-17422ECB20F0}

 

ポンッと!割るだけ。加熱を止めます。

{0206302F-F031-4EF0-A865-E11CA4621B52}

5分ほどで蒸らすと半熟!

{4DAF4F1F-93D6-4291-A6AB-8EA4FC524C79}

 

半熟卵スープの完成!
今回は味噌汁にしましたが、他にも中華系、トマト系スープでも使えるワザです。

帰宅した息子に「お昼ご飯までもった?」と確認。「うん!給食までお腹空かなかった!」嬉しい返事です。

ホットクックのスープ類は実は万能選手

 

スープを作るのって大変じゃない?と思われるかもしれません。

実はとても簡単です。ホットクックがほっといても作ってくれます

味噌汁なら通常通り味噌汁用の材料を切って、味噌汁コース(25分)でスイッチオン。なんなら昨晩の余り物でもOKです。

味噌汁 ホットクック

疲れているなら、冷凍の野菜ミックスとトマト缶でもOK!こちらはミートソースコース30分です(冷凍野菜ミックス、ひよこ豆、鶏肉、トマト缶、塩分0.6%)

野菜みじん切り ホットクック スープ
ヘルシオホットクック味噌汁コースは味噌汁作り以外にも使える!オススメメニューはこれワーママ三種の神器(乾燥機付き洗濯機、ルンバ)そして、最後の一つ!ホットクックをお持ちですか? ホットクックは2.4サイズ(旧型と新型...
ホットクック 幼児食
幼児食メニューにヘルシオホットクック活用方法!コツは蒸し料理と内鍋2個使い!共働きの皆さん!子供用のご飯作りはどうしていますか? 6歳くらいまでは、幼児食と言われる「柔らかい、食べやすい」ご飯が必要なので、仕事...

 

朝ごはんメニューの固定化(仕組み化)に取り組んでいます。炊き込みご飯もいいけれど、パンとホットクックスープ類、足りなかったら半熟卵もなかなか良いですよ!

よろしければお試しあれ!