ホットクック

幼児食メニューにヘルシオホットクック活用方法!コツは蒸し料理と内鍋2個使い!

ホットクック 幼児食

共働きの皆さん!子供用のご飯作りはどうしていますか?

6歳くらいまでは、幼児食と言われる「柔らかい、食べやすい」ご飯が必要なので、仕事をしながら子供用食事作りは面倒ですよね!

幼児食とは、一般的に離乳食を卒業した1歳すぎから6歳ごろまでの食事のことを指します。 大人と同じ食べ物を摂取できるようになる時期の食事、ととらえるとよいでしょう。 小さなお子さんは噛む力が弱く、消化機能も未熟です。 そのため、離乳食から卒業したとしても、大人と同じような内容の食事や量は食べられません。

つい、大人の取り分けしやすいメニュー(麺類、鍋、パンなど)ばかりで、栄養の偏りが気になったり・・・

我が家は2人目育休中に、ワーママ三種の神器で「ヘルシオホットクック」を導入しました(他の三種の神器は、食洗機、乾燥機付洗濯機、ホットクック)

今日は「ヘルシオホットクック」の「離乳食、幼児食作り」向けメニューをまとめてみました!

スポンサーリンク

ホットクックで離乳食も幼児食もまとめて作る!

現在、我が家には1歳の離乳食後期もおります。そのためワーママ的にはできれば一緒のメニューで終わらせたい。

そこで、我が家がよく使う「食材別のホットクック調理」はこちらです!

蒸し豆 ひよこ豆、大豆など豆類を蒸す

手動→蒸し(旧型2.4なら4番)を選んで60分、豆類を蒸す!

我が家がよく使うホットクック機能「蒸し」です。水に一晩つけた豆類(給水)を、ホットクックで蒸します。

少し塩をかけて、1歳児はおやつ代わりにパクパク食べてくれます。豆類はタンパク質も取れて、おやつ代わりに最高!

{8C6B9D53-926E-4B3E-9CA5-BE3E13DC89C6}

ちなみに、大人や長男(4歳)は炊き込みご飯にその豆を入れます。スープ類に入れることもあります。

{0C473B27-3BFA-4033-87B7-CEBC7579FAEA}
共働きの朝ごはんメニューは炊き込みご飯で簡単、時短!共働きの朝は時間がない!家事をできるだけ短くしたい! ワーキングマザーの朝は時間が無いですよね。 必死に朝の準備をしているのに、せっ...

かぼちゃ、芋類など根野菜を蒸す

根野菜類を蒸します(手動4)

サツマイモ、じゃがいも、人参、かぼちゃなどを、20分で蒸します。水分少し(50ccぐらいで良い)と塩を軽く振りかけます(足りないなら、後から追加するレベルが幼児食向き)

蒸し野菜なら、1歳の次男は野菜の甘味が出ているのでそのまま食べてくれます。大人用にはザク切りにして、マヨネーズと和えて温野菜サラダにしてます。

{6E484DEB-1724-4C77-A31C-8AD5EEA9899D}

タンパク質を蒸す!つみれ団子

蒸し機能は、タンパク質(お肉や魚)のつみれ団子にも使えます。

これこそ幼児食向きです。

ミンチと野菜(小さく切ったもの)混ぜて蒸す。(少しの塩、豆腐を入れるとなめらか)子供はそのまま肉団子として、大人はポン酢などで食べます。

{1A28692D-18A6-4980-9A73-49660DD62309}

幼児食作りの基本はホットクック蒸し機能

蒸し料理って美味しいですよね!旨味が閉じ込められて、食材に均一に火が入るので子供も食べやすい!

「蒸す」とは気体の対流を利用することです。したがって、「煮る」ことによって生じる、うま味や栄養の流失が、極めて少ないのです。さらに、液体の中では、水の物理的な動きによって、食材は煮崩れしてしまうことがありますが、「蒸す」では、その型崩れが起きることがなく、綺麗な状態で仕上げることができます。つまり、蒸し料理は、持ち味をそのまま活かす料理に最適です。http://sekatsu-kagaku.sub.jp/cooking-science.htm

 

ぜひホットクックの「手動→蒸し」コースを汎用してほしい!葉物(小松菜)は1〜3分、根菜(芋類、人参)は10分程度で美味しい蒸し野菜が出来ます。

ホットクックで幼児食のコツは、素材を蒸す。とにかく蒸す!

ホットクックは無水料理ができるので(圧力鍋のように蒸してくれます)野菜や素材の甘さ、旨味が出るのです。しかも入れたら放ったらかしが魅力ですね。

毎日使うならホットクック内鍋の2個使いが楽

こんなに美味しくて便利なので、毎日幼児食、大人用食事作りにとホットクックはルーチン家電として活躍しています。しかし悩みも出てきました。

一回の調理で、スープ、煮物、炒びたしなど作っていくと毎回、内鍋洗って次の材料を入れて、その間に鍋が冷えて・・・と時間もかかるし手間も倍増!

せっかく温まってたホットクックも内鍋も冷えて非効率!

でもホットクックを二台置けるほどのスペースは無い・・・そこで、調べたら、さすがSHARP。内鍋だけの購入が可能なんです!

"{9F7D995A-690B-4FF9-9728

 

使用を初めて感じている、内鍋二個使いのメリットですが

  • 温まったホットクックを鍋入れ替えですぐに使える(時間が短縮)
  • 後ほど温めたいスープ類が鍋入っていても、他の料理が作れる(移し替え不要)

料理時間や手間の効率化にも、ホットクック内釜二個持ちはオススメですよ!

まとめ

 
  • 幼児食作りにはホットクック蒸し機能が使える
  • 蒸し機能を使いこなして素材の旨味を生かした調理
  • 内鍋2個使いは時間の節約

ホットクック調理は、幼児から大人まで楽しめる食事作りに使えますね!ワーママライフの三種の神器になりそう!よかったら試してみてね!

 

ホットクック使い方Voicyで話しています

190回>>>ホットクックと筋トレ料理
4回>>>家事効率化ホットクック編

 

ホットクック
ヘルシオホットクックの予約調理をオススメしない理由共働き家庭の皆さん、夕飯はいつ(朝昼夜)作ってますか? 帰宅後?朝に準備?それとも土日の作りおき? 我が家も1人目育休明けからは、日...