共働きの家事

ワンオペ育児の便利グッズ 時短家電・ライフハック編

共働きの皆さん、家事育児はどうやってしていますか?

夫との分担、毎日尽きない家事、皆さんはどんな一日を過ごしているのかな?

我が家は共働きでお互いフルタイム勤務。毎日7時半出発、19時過ぎ帰宅。そして、夫の帰宅はさらに遅い・・・。そのためは平日は私だけのワンオペ育児。子供が寝るまでひとりで家事育児をやっています。

大きな家事は3つです。①料理 ②掃除 ③洗濯

子供を見ながら平日に、ワンオペで全てをこなすのは無理なんです。ワンオペ育児の家事をこなすには「便利グッズ」が必要。

今回はワンオペ育児を助けてくれる我が家の「便利グッズ」を取り上げて見ました。

スポンサーリンク

料理|買い物の仕組み化とホットクック

 

料理は、買い物、献立、調理、配膳、皿洗い、ゴミ処理など様々な作業が複雑にありますよね。

私はこの中でもまず、買い物は基本行かないことを決めました。ワンオペ育児で時間を取るのは「買い物」だからです生協宅配を使っています(酒、米、調味料も)

他にも日用品(シャンプーなど)はアマゾン定期便です。

次は「調理と献立」ここ便利グッズ家電の「ホットクック」を導入しました。

ホットクックは共働き家庭の必需品!パスタに鍋に大活躍!簡単メニュー2回目の育休明けに、あるモノを購入してから 外食、中食(惣菜を買って家で食べること)が大幅に減りました。 一体何を投入したか? ...

栄養取れて、作るのが簡単で、子供がよく食べる!

配膳は「ワンプレート」です。お皿一枚におかずやご飯も守ります(仕切り付、さらに蓋付きだとベビーシッターさん時に冷蔵庫から出してチンしてもらうだけ)

食器洗いは「食洗機」という便利家電。

掃除|家電と子供を戦力に

 

掃除は、基本的に週末のみしかしないことにしました。

誰がやるか?便利グッズの「ルンバ」と「プラーバ」、人間がやるのはハタキだけです。


【Amazon.co.jp限定】ルンバ642 アイロボット ロボット掃除機 

 


iRobot 床拭きロボット ブラーバ ジェット240 ホワイト 

 

それでも些細な汚れは毎日出ます。毎日の子供がこぼす食べこぼし、小学生の消しゴムカス。神経質な私が気になる洗面所の髪の毛。

そんな時は子供が自ら、ながら掃除をマキタ(コードレス掃除機)でします!

 


1年保証 マキタ 充電式クリーナー CL107FDSHW 紙パック式 

amazonプライムセール2019| ワーママが買うべき「家電、知育グッズ、Kindle本」いよいよ週末に近づいてきました! amazonプライムデー!1年に一度のamazon大セール! amazonハイユーザーのワ...

洗濯|朝までに乾く仕組み

 

帰宅後に洗濯はすぐにする!これだけは手がかかります。なぜなら私が乾燥機が好きではないから!(洋服の縮みを上手く予想して購入できない)

そのかわり夜間に干して朝には乾くようにホスクリーンを部屋に4箇所つけました!

除湿機、扇風機も使います。


川口技研 室内用物干し ホスクリーン SPC-W-2P ホワイト 2本1組

 


アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 タイマー付 除湿量 6.5L コンプレッサー方式


アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 強力送風 ~18畳 静音 上下左右首振り PCF-SC15T

だいたい風量マックスで3.4時間で乾きます天気が関係ないので、毎日安定して洗濯可能です。

夜干して、朝乾く仕組みにしたよ

ワンオペ育児って大変ですよね。育児だけならともかく、同時に家事もしなければいけない!!余裕がない→子供にもイライラ→夫にも腹が立つ。

そこで家事の「便利グッズ」をうまく使ってワンオペ育児を乗り切りましょう!

食事作りは買い物から仕組み化する、掃除は家電をフル活用、洗濯は天気に左右されず乾く方法を!

時間は有限です。特にワーママは常に走りながら、何かをしている。投入できる家電、設備を使ってワンオペ育児でも快適に!そして、いかに子供と自分の時間を増やすか日々チャレンジ中です。

ワーママ1年目の教科書にすべきおすすめ本はこの5冊!こんにちは! 育休明けの足音が響き始めていますか!? ワーママ1年目に暗黒時代を送っていた私です。 https://www.wa-...
ワーママは辛い!1年目の暗黒時代 夫へのイライラを転換した軌跡ワーキングマザー1年目は辛かったですか? 私のワーママ一年目の危機、思い起こせば4年前(遠い目) 長男1歳1ヶ月の4月。職場...

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!