ホットクック

ヘルシオホットクックは共働き家庭の必需品!パスタに鍋に大活躍!簡単メニュー

共働きの皆さん、ご飯は毎日作っていますか?

我が家は次男の育休中に、あるモノを購入してから外食、中食(惣菜を買って家で食べること)が大幅に減りました。

一体何を投入したか?ホットクックです!

もはやワーママ必須家電とも言われる「ホットクック」を導入したことで「ご飯作り」が本当に楽になりました。

 

今日は「ホットクック」を使った、我が家の簡単メニューをまとめてみました。

スポンサーリンク

ホットクックで毎日味噌汁

 

毎日作るのはスープ類です。毎食、味噌汁、野菜スープなど具沢山で作っておけば、野菜不足かもなんて罪悪感から開放されます。

例えば味噌汁作り、野菜を適当に切って出汁パックと一緒にホットクックへ入れます。味噌汁コース、1−5(旧型)でスイッチオン

f:id:luluuu:20190127100008j:image

塩分0.6%味噌を加えます(材料1kg、味噌なら材料の5%です。50g!)

f:id:luluuu:20190127100138j:image

両方ともホットクック味噌汁コースで放置です。これさえあれば、あとは納豆ご飯でもいい!

「ちゃんとしたご飯」という母業の変な呪いからも解き放たれます!(私だけ?!)朝食から、忙しい時の夕飯にまで使えます。

ホットクック スープ
ヘルシオホットクック活用の朝ごはんメニュー|スープ作りは時間差ワザで栄養アップ!共働きの皆さん!朝ごはん作りはいかがですか? 朝ごはんの用意片付けって意外と大変ですよね! 食べない我が子や余った残飯などを見ると・...

休日のホットクックは麺類

 

休日ランチには麺類!

休みの日くらい外食したい。しかし、2歳と5歳連れて外食する方が疲れる!そんなときにはホットクックで麺類が楽ちんです。

✳︎ミートソースパスタ

f:id:luluuu:20190127100714j:image
  • 適当野菜(ミックスベジタブル可能)
  • ミンチ肉(我が家は生協冷凍ミンチ)
  • トマト(夏は生2個、冬は缶詰)
  • 塩 (総量の0.6%、適当なので小さじ1杯)

をミートソースコース(2-9旧型、30分)でスイッチオン!

30分でソースが出来ます。その間にパスタを茹でる(レンジで麺をチンできるやつも良し)

面倒ならパスタ100gと水100ccを直接鍋に入れて、手動煮物10分でも出来ます

美味しい!子供もガツガツ食べるので、下手な外食より満足度高く外食費が減りました。同じ要領でちゃんぽんや、キャベツとアサリでボンゴレなども作れます。

f:id:luluuu:20190127100727j:image
ヘルシオホットクック味噌汁コースは味噌汁作り以外にも使える!オススメメニューはこれワーママ三種の神器(乾燥機付き洗濯機、ルンバ)そして、最後の一つ!ホットクックをお持ちですか? ホットクックは2.4サイズ(旧型と新型...

冬の鍋料理もホットクック !

お鍋は子供も食べやすいお手軽料理!しかし、野菜を均一に火を通すのって、意外と時間がかかる!

子供は、まだ歯が弱いので、野菜の歯応え、お肉の食感がはっきり残っていると食べてくれない!そこでホットクックで先に野菜を蒸します!

f:id:luluuu:20190127100048j:image

手動→蒸しを選んで、野菜を入れて蒸します(小松菜など青物は2分、火を通したい野菜は5分位)こうして野菜を蒸しておくととても楽に鍋料理が作れます。

他にもこの蒸し機能は意外と使えます。

ほうれん草を湯がいたり、さつまいもを蒸したり、鍋からだと湯を沸かして~と面倒なので、ホットクックに入れて、蒸し機能で調理すれば、余計な洗い物は必要ないし便利です!

離乳食や幼児食にもよく使いました。

ホットクック 幼児食
幼児食メニューにヘルシオホットクック活用方法!コツは蒸し料理と内鍋2個使い!共働きの皆さん!子供用のご飯作りはどうしていますか? 6歳くらいまでは、幼児食と言われる「柔らかい、食べやすい」ご飯が必要なので、仕事...

ホットクックライフには内釜2つ購入もあり

定番メニューは毎日の味噌汁!スープ!

休日の麺類メニューは、ソース作りとして使う!

幼児がいるなら蒸し機能は使うべし!

 

ちなみに我が家はホットクック二台持ちではなく、内鍋を二台持っています!

 

ホットクック二台も置けない!でも二回に分けて料理する

そんな人は内釜二台あれば、一つの料理を作ったら、温まっているホットクックにサッと次の内釜(材料投入済み)を入れて調理できます。

メインの煮込みと、下ごしらえもしたい!なんてときに役立ちます。

二台も買えない!置く場所無い!という方は内釜二台の意外と便利ですよ。 

さあご一緒に素敵なホットクックライフを!

私は野菜の摂取量も増えて、外食費も減りと確実に元を取っているので「ホットクック」はおすすめグッズです。 

プライム会員の方は、プライムセールで一台購入すれば、年会費の元が取れるくらい値引きをされているので、チェックしてみてくださいね。

YouTubeで解説しました↓

ホットクック 副菜
ヘルシオホットクックでおすすめの使い方とメニュー!副菜の作り置きをやめました共働き家庭。毎日てんてこまいの日々です。育休明けの5月からは毎日保育園も1時間延長。仕事からの帰宅は更に遅くなる!! 帰宅後、まとわり...
宅配サービス比較|我が家が生協に落ち着いた理由日々の買い物はどうしてますか? 食材、日用品を「いつ」買うのか、ワーママは悩みますよねー。 我が家も色々悩みました。そもそも幼児連れ...