ホットクック

ホットクックは共働き家庭の必需品!パスタに鍋に大活躍!簡単メニュー

2回目の育休明けに、あるモノを購入してから

外食、中食(惣菜を買って家で食べること)が大幅に減りました。

 

一体何を投入したか?

 

ホットクック です!

 


シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

スポンサーリンク

ホットクックの毎日メニュー

 

毎日作るのはスープ類!

 

味噌汁、野菜スープ!

 

野菜を適当に切って

出汁パックとオン→味噌汁

 

f:id:luluuu:20190127100008j:image

 

 

野菜を適当に切って、塩6%!(だいたい小さじ一杯)→野菜スープ

 

f:id:luluuu:20190127100138j:image

 

両方ともホットクック味噌汁コースで放置です。

 

これさえあれば、あとは納豆ご飯でもいい!

あー野菜が無いという、母業の変な呪いからも解き放たれます!(私だけ?!)

 

朝食から、忙しい時の夕飯にまで使えます。

 


シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R

↑我が家は旧型の2.4を使っています。 

 

 

休日のホットクック !

 

休日ランチには麺類!

 

休みの日くらい外食したい。

しかし、2歳と5歳連れて外食する方が疲れる!

そんなときにはホットクックで麺類が楽ちんです。

 

ミートソースパスタ

f:id:luluuu:20190127100714j:image

 

適当野菜(ミックスベジタブル可能)

ミンチ肉(我が家は生協冷凍ミンチ)

トマト(夏は生2個、冬は缶詰)

塩 (総量の6%、適当なので小さじ1杯)

をミートソースコースでスイッチオン!

 

30分でソースが出来ます。

その間にパスタを茹でる。

(レンジで麺をチンできるやつも良し)

 

 

美味しい!子供もガツガツ食べるので、下手な外食より満足度高く外食費が減りました!

 

同じ要領でちゃんぽんや、キャベツとアサリでボンゴレなども作れます。

 

f:id:luluuu:20190127100727j:image

 ↑面倒な時は茹でた麺をそのまま入れ混ぜます・・。

 

冬の鍋料理もホットクック !

 

鍋のお野菜を均一に火を通すのって、意外と時間がかかる!

 

子供は野菜はクタッとしてないと食べてくれない!

そこでホットクックで先に野菜を蒸します!

 

f:id:luluuu:20190127100048j:image

 

手動→蒸し (小松菜など青物は2分、火を通したい野菜は5分位)

 

この蒸し機能は意外と使えます。

 

ほうれん草を湯がいたり、さつまいもを蒸したり、鍋からだと湯を沸かして~面倒なので蒸し機能! 

 

離乳食や幼児食にも、よく使いました。

 

まとめ

定番メニューは毎日の味噌汁!スープ!

休日の麺類メニューは、ソース作りとして使う!

幼児がいるなら蒸し機能は使うべし!

 

 

ちなみに我が家はホットクック二台持ちではなく、内鍋を二台持っています!

 


シャープ ホットクック専用内鍋 KN-HT24B用 TJ-KN2

 

内釜二台あれば、一つの料理を作ったら、

温まっているホットクックにサッと次の料理を入れて調理できます。

 

メインの煮込みと、下ごしらえもしたい!なんてときに役立ちます。

 

二台も買えない!置く場所無い!という方は内釜二台の意外と便利ですよ。 

 

 

さあ素敵なホットクックライフ!

私は野菜の摂取量も増えて、外食費も減りと確実に元を取っているので、おすすめグッズです。 

 

プライム会員の方は一台購入で元がとれるはず!

おススメです!

 

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!