共働きの子育て

育児グッズ活用しよう!2人目出産後の私を助けてくれたお勧めベスト3!

みなさん、出産後はどんな生活を送りましたか?

実は1人目も里帰りせず(早期破水からの1ヶ月早い出産だった)そして2人目産後、長男の保育園問題で結局、里帰りしなかった私。

1人目は経膣分娩、2人目帝王切開5日間入院。

2人目産後の退院日の夕方から、長男保育園の送迎して先生達ドン引き。

夫多忙(毎日帰宅は23時頃)、実母にも義母にも頼れず、根性?だけで乗り切りました。

辛かったか?はい、いま思えば辛かった(産後の保育園送迎で車をぶつけて17万払った)

なぜ産後の保育園送迎を人に頼まなかったか、後悔しかありませんが(ファミサポで面談までして、保育園送迎に車使用不可で心が折れて頼むのを諦めた)

同じような境遇の方は、ぜひ送迎は人を頼りましょう。

さてそんな私でしたが、多くのグッズに助けられて息子達はどうにか育ちました!

そこで、2人目育児で本当に助かったグッズを私なりに振り返ります。

スポンサーリンク

寝かしつけグッズはコレ!おやすみたまご

赤ちゃんがなぜベッドに起きると覚醒するのか?背中スイッチが存在するからです!(実際には無い)

背中スイッチを考えるときに、知っておきたいのが「赤ちゃんが落ち着く姿勢」です。特に新生児に近い赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいたときと同じような背中が「C」の姿勢が安心します。ですので、平らな布団に寝かせると背中がまっすぐになるので起きてしまうのです。

 

赤ちゃんはは「丸まって背骨にCカーブがあると安心」してくれると、多くのネントレ本などに記載があります。

背中のCカーブを保ち胎内を再現。そんな商品があるのか?あります。

 

 

「おやすみたまご」は持ち運び可能なので、リビング、寝室、お出かけ先でも使いやすいとのことで、次男出産前に購入しました。

本当に寝るのか?と半信半疑

しかし11月生まれの次男には合っていました!

背中の「Cカーブ」が作れて、産後の寒い時期には暖かい。生後から21時に寝かせると6.7時間は起きなかった!(授乳で無理やり起こしていましたが、本当に助かった)

おかげでネントレなどせず生後8ヶ月くらいまでは夜は7.8時間は寝てくれてました。(添い乳をしてしまってから崩壊)

これがなかった、ワンオペ育児で2人見るのは無理だった!

 

外出時にも使える!バウンサー

 

実は1人目の時に購入していたのですが、その時は全然使わずでした(多分、大人の手が常にあるので不要だった)しかし2人目で大活躍

抱っこできない時、床には寝かせられない外出時など役立ちました。

  • 家族の食事中、グズグズしたら揺らす
  • 外食先(旅行先にも)
  • 上の子のイベント時(運動会、親子遠足、持って行きました)

 

2人目は、上の子のイベントにどうしても付き合って外出することが増えるので、バウンサーで居場所を確保してやるのは大事でした!

移動に!ベビーカードッキング型 ベビーシート

 

 

マキシコシ+エアバギーが有名ですね。

普段は車に乗せるベビーシート、取り外してベビーカー。合体させるとベビーカーに!

我が家はレーマー+エアバギー。ウィリアム皇子が退院時に使ってたやつです。

 

(メーカーサイトからお借りしてます)

ちなみに重い(女性は片手で持てない)のでこんなにひょいと持てません。

しかし、保育園、習い事送迎、公園の付き添い、買い物。ベビーカーにすぐセットできるし、1人目の都合に合わせて移動が多く次男を寝かせたまま運べて本当に助かりました。

 

2人目育児グッズを振り返って

 

  • 2人目育児グッズは寝る「Cカーブ」にフォーカスした「おやすみたまご」
  • 上の子優先の中「バウンサー」は役立つ
  • 下の子の睡眠時間確保には「寝たまま運べる「マキシコシ+エアバギー」

 

1人目のお役立ちグッズとは2人目は大きく異なりました。どうしても上の子スケジュールに合わせる2人目。

せめて次男が快適に過ごせるようにグッズを選ぶと結果的にママも楽だった!

2人目育児、大変ですが快適グッズを使って楽しく乗り切ってみてね!

子供2人育児は大変か?2人目を産んでから思うことお子さんは何人いますか?何人欲しいですか? 我が家は4学年差の兄弟、息子がいます。次男を授かるまで悩んでいたのが「2人目はどうするか」...
ワーママでも出来る知育!3歳から小学生まで継続したい点描写点描写(点描画とも言う)ってご存知ですか? 点に沿って描かれている図形を、同じように真似して描く知育教材の一つです。 幼児教育の王道...

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!