全国ワンオペ育児のワーママ皆さま、日々お疲れさまです。
我が家も絶賛ワンオペ育児。7時に出勤23時に帰宅の夫。 私は色々思うところ有りますが、子供達はパパを尊敬してます。
それなぜか? ママにはできない遊びをしてくれるから!(土日限定)
これは私が少しずつ働きかけた結果です(密かな自慢)
平日にパパはいない→子供と会わない→パパの存在感がない→休みの日も「(パパより)ママがいい〜」になる。
結果として、土日にも、子供がやってくるのはママばかり。
名付けて「ママがいいという名の無限ループ」
これだと、子供は永遠にパパ=夫に懐きません。
むしろ夫側も「ママが良いって」と言う殿下の宝刀を振りかざして「眠い息子」「空腹の息子」「グズグズの息子」を渡してくる・・・。
「そんなのは辛い!絶対、パパが良いーに変えてやる!」と言うことで、今日は私が取り組んだお話。
パパの得意な遊びは何ですか?
ではまず、みなさんパパの得意は何ですか?
サッカー?お絵かき?将棋?ピアノ?レゴ作り?折り紙?カルタ?
何でも良いので、思い出してください。結婚前、付き合っていた頃の記憶でも、大学で専攻した学部でも、彼の本棚などじっと観察して見つけます。
パパの好きなもの、得意なことを探してください。
なぜ「好き、得意」を見つけるか?
これを、子供の興味関心と繋げるからです!
例えば、サッカーが好きなパパなら、
- サッカーボールを買って、毎週公園に行くもよし
- サッカー選手を国別に教えてもらうも良し
- 何なら、サッカー選手トランプでババ抜きでも良し
要は子供の興味とパパの得意を繋いで、「パパすごい!」「土日にパパと遊びたい」となる仕組みを作ります。
パパの得意と子供の興味を繋げる
ちなみに我が家のパパは虫や生き物が好き。図鑑もいくつか本棚に並んでいます。
虫や生き物!よし!これを「子供の好き」に生かしてもらいましょう。と言う事で、我が家では、子供が小さい頃から積極的にパパ主導になる「虫育児」を取り入れてきました。
→青虫、玄関にいたので!確保して孵化させました。
綺麗なアゲハ蝶になりました↓
→夏になると大きな公園に行って、ザリガニ採りをします。
他にも、カブトムシやクワガタを育てたり、蛍を捕まえて飼育したりもします。
現在も我が家にはカブト虫幼虫、カマキリ卵が越冬しております。
虫を捕まえてすぐ調べたいので、ポケット図鑑をいつも持参しています。
パパメイン育児|得意を活かすコツ
パパも主役にするために、私が気をつけていることがあります。
- 公園など現地までは一緒に行くが、現場(虫確保)へママは行かない。
- 虫取りはパパにしか出来ない事を子供に告げる(実際できない)
- 確保できたら「パパすごい」と夫も褒める
息子はお父さんすごい!
パパは息子に頼られて嬉しいし父の威厳アップ!最近では、土日に2人で虫取りメインの遊びに出かけてくれるようになりました。
いやー嬉しい。息子も嬉しいが、私も嬉しい(1人時間)
↓虫取りに向かうまで、車中でこの図鑑からDVDを見ています。
↓こちら「男の子」の親に読んで欲しい絵本!虫取り網を持ってワクワクしながら向かう「みずみずしい」子供の気持ちが綺麗に描かれています。
パパの得意を見つけてワンオペ育児ループから脱出
- ワンオペ育児の魔のループ「ママがいい~」から脱却は可能
- まずは子供の好きとパパの得意を見つける
- パパの得意から「パパすごい!」を仕掛けていく
平日のワンオペ育児は大変ですよね。更にそこから、土日も「ママがいい〜」だと、パパも寂しいし、ママは休む暇がない!
土日にどうやって「パパメインに子供と関わってもらうか」フルタイム、ワンオペ育児真っ最中の我が家は「パパの得意」から「虫育児」に繋げてだいぶ楽になりました!
パパを観察して得意を使うと「夫婦で育児を楽しめる」「自分が楽になる」!よかったら試してみてくださいね!