共働きの子育て

2歳児とお出かけ|おすすめオモチャとグッズ紹介|

最近、長男(5歳)と出かけて、荷物の軽さにビビりました!私は財布と携帯電話とハンカチの小さめ鞄のみで出発。

  • オムツ、お尻拭き無し
  • おやつ無し(お腹すいたらコンビニで買えばよし)
  • おもちゃも不要(あやすほどグズらない)
  • 外食用品(スプーンやスタイなど)無し

トイレも食事も、自分で出来るようになると本当に楽ですね!

5歳になったら、だいぶ楽だというゴールが見えると、今子育て奮闘中の方は希望が見えますよね!しかし、我が家にはまだ一人います・・・。

2歳児の次男。今日は2人を育てているワーママが、2歳児との外出で持っていくと助かる「オススメお出かけおもちゃとグッズ」をまとめてみました!

スポンサーリンク

お出かけ先で2歳児が集中するおもちゃ

ネフ社 マグネフ

 

スイス・Naef(ネフ社)の磁石の力でお絵描きができるマグネットお絵描きボード「マグネフ」です。本体には、120個の鉄球が入っています。
その鉄球を、先が磁石になったマグネットペンで、浮かびあがらせます。鉄球が、磁石にプチンと吸い付く音と感触がとっても心地よいです。幾何学形や、動物、お魚、文字など、色々お絵描きできます。直径約9.5cmのコンパクトなサイズですので、お出かけのおもちゃにもオススメです。

銀のボール(マグネット)をペンでカチカチする。という地味なおもちゃですが、ハマります! 

外食時など静かにしていて欲しい時に渡すと、小さな手で無言でカチカチ2歳児にはペンを使うと難易度高いのですが、ぱちぱちと指で押す感覚もたまらない様子。

小さいので持ち運びに便利なのもいいですよね!

ちょっとお高いので、誕生日祝いに祖父母からもらうことをお勧めします。

小さな絵本 めがねうさぎ ねずみくんシリーズ

 

手のひらサイズの小さな絵本です。

よくありがちな、ミニ絵本、あっという間に間が持たぬ。ではなく、実際の大きな絵本をそのまま縮小。ちゃんと読み応えもあります。

 

同じサイズの「ねずみくんシリーズ」も外出時に重宝しました!重くない、かさばらないけど、子供が長時間楽しめる「小さな絵本」はいいシリーズですよ!

2歳児との快適に過ごせる外食グッズ

バンキンス スタイ

 

このスタイ、ビニール製なのに洗濯機で洗えます!我が家では「保育園で必要なスタイ(毎日5枚)もすべてこれにしています。

紙の使い捨てスタイも購入したのですが、首元に当たる紙の部分がガサガサすると子供が助けてくれませんでした。

このスタイなら軽いし、ビニールに入れてすぐに持ち帰りができるので、親のカバンに一枚忍ばせておくと、外食の際にとても役立ちました。

エジソンのスプーン フォーク

 

 

お店で借りれるフォークやスプーンで食べにくくないですか?そんなことで親も子供もイライラするのがもったいない。

お店が貸してくれたIKEAのスプーン・・ありがたいけど「これじゃ口に入らん!」と二歳児が暴れることも・・・。

このエジソンシリーズのフォークやスプーンはケース付きなので、普段は家で使って外食時に持参です。右利き、左利き用とあるので、子供に合わせて購入できるのもいいですね。

まとめ

2歳児のお出かけには、持ち運びが楽で長時間楽しめるが必需品

おもちゃと絵本の組み合わせがよし

手入れが簡単な外食快適グッズを持参する

 

いかがでしたか?

ちなみに、外出時のおもちゃは「外出時のみ」に出すことをオススメします。新鮮なおもちゃなので、2歳児の食いつきが上がります!(長男の5歳児が食いついて困ることも)

小さい子供連れの外出や外食、親が疲れる!と面倒になることもありますが、少しでも親子で楽しめるように、我が家の外出快適グッズのご紹介でした。

ヘルシオウォーターオーブン購入1週間!幼児持ち家庭向けメニューとホットクックの比較皆さん「ヘルシオ」って知ってますか。 「ヘルシオ」と言うと、SHARPが出している有名な「ウォーターオーブン」が思い浮かぶ方は多いので...
子供2人育児は大変か?2人目を産んでから思うことお子さんは何人いますか?何人欲しいですか? 我が家は4学年差の兄弟、息子がいます。次男を授かるまで悩んでいたのが「2人目はどうするか」...