合同会社設立

不動産投資のため合同会社設立|税金はどうする?税理士の探し方

ワーママの不動産投資 始めました。物件選びから、購入手順、融資付まで悩んで、法人(合同会社)を設立して、やっと不動産投資がスタートしました。

自分で出来た!合同会社設立の登記と流れについてまとめました。ワーママの不動産投資を始めました。 個人で買うか、法人で買うか。迷いながら、銀行に相談。法人を作って買った方がメリットが大きいので法人...

法人(合同会社)はできた!さあ、しかし納めるべき税金処理方法が全然わからない!合同会社も色々と支払う税金があります。

<法人税・地方法人税 (国)、法人住民税 (地方)、法人事業税・地方法人特別税 (地方)などなど。ひー分からない!

ということで、次は税金のお話。ワーママが合同会社の税金管理をお任せするために、税理士さんを見つけた方法をご紹介。

スポンサーリンク

税理士さんを適正価格で探す方法|不動産投資

 

どこで税理士さんを見つけるか? 

サラリーマンの私。恥ずかしながら、給与関係の税務処理は全て会社がやっている!私が自ら支払っているのは、消費税、自動車税、固定資産税くらいで全然、税務知識がありませんでした。

しかも税理士費用が一体いくら妥当なのか分からない。毎月の家賃収入、経費、そして年に一度の決算報告。不動産賃貸管理会社の場合、持っている物件軒数にもよりますが、概算では20〜40万円でお願いできるようです。

不動産投資における税理士の顧問料の相場はどの程度なのでしょうか。この点に関しては各税理士事務所によって具体的な金額が異なってくるのですが、年1回、決算申告を行う場合のみで10万~20万円程度といわれています。

つまりこれが最低限必要な顧問料の目安となります。それにプラスして毎月収支の記帳を行ってもらう場合には月々1万5000円~3万5000円程度。

年間だと20万円弱~40万円強の出費となります。

税理士相談ドットコム https://www.fudosan-zei.com/contents/komon.html

知り合いのツテから税理士を探す

周りに税理士さんはいませんでした・・・。まずは知り合いのツテを探すといいよと言われて、税理士探しに奔走。しかし、全然いない。友人の旦那さんが税理士(遠方)というレベル。

不動産屋さんから、不動産投資に強い税理士さん紹介しましょうか?と。不動産屋と繋がる税理士、騙されるかも(笑)と遠慮しました。(費用も年間50万近い)

それに、私のお財布事情を知る事になる税理士さん。個人情報が漏れることは無いと思いますが、リスク管理で不動産屋さんの知り合い税理士事務所は避けたかったです。

インターネットで税理士事務所の検索

普通にネットで検索。場所名   不動産投資  税理士の3つの言葉で検索しまくりました。たくさんありすぎて、逆にわからない!!HPをいくら眺めても、この税理士さんが私にフィットした人なのか、わからなくなっていました。


一冊で基礎からわかる 不動産オーナーの「管理法人」超活用術

どうやって見つけたらいいのか、途方に暮れかけてたよ

税理士さんはここにいた!

 

「婚活マッチングサイト」のように、条件を入れたら、税理士さんを紹介してくれるHPは無いかなーと思って検索していたら、何とありました!

www.taxaccounting-shien.com

こちらの「TーSHIENサイト」で条件を入れてマッチング依頼をします。

私の希望条件は

  • 住まいから30分以内で行ける税理士事務所
  • 不動産投資における合同会社の税金処理
  • 決算報告

基本の流れは把握したいので、毎月の経費処理は自分で入力等を行いたい旨を記しました。

税理士依頼の希望条件は重要です。税務管理を丸投げなのか、自分である程度帳簿入力するつもりなのか、費用にも差が出ます。

入力依頼後にTーSHIENから電話がかかってきました。担当の方がつき、私の税理士事務所にお願いしたい希望条件をすり合わせて、候補を何人か出して連絡しますとの事でした。

 

紹介された税理士事務所は?

 

3事務所ほど候補リストをメールでいただきました。面談可能との事で、一応全ての事務所と面談をしました。

その中の1つが条件と合い、毎月1万円顧問料+決算報告5万円(物件が増えたら増額)で依頼しました(安い)

契約完了をマッチングサイトへ報告して完了です。驚いたのは、この税理士マッチングは無料です!後日仲良くなった税理士事務所のお姉さんから

「TーSHIENからは顧問料安いんですよ。先生はどうかなーと言いながら、今までとは違う客層の方が新規開拓できるから登録されてるみたいです」

なんて裏話も聞きました。

合同会社設立後の税理士探しをした感想

 

合同会社設立より、税理士探しは意外と難しい。「税理士支援マッチングサイト」は意外と使えました。実は個別に税理士事務所にいくつか当たったのですが、相談に行くだけで費用もかかるし、顧問料も高めが多かったです。

 

特に不動産投資の資産管理会社となると、「お金有るでしょう、節税したいでしょう」と思われている感もあり。。。

初心者なのでまずは真っ当に税金の仕組みを知りたい!という人には不動産投資に特化してない「税理士マッチングサイト」おすすめです。

後日判明したのですが、このT-SHIENは、合同会社設立に使った「ひとりでできるもん」というサイトと同系列!

自分で出来た!合同会社設立の登記と流れについてまとめました。ワーママの不動産投資を始めました。 個人で買うか、法人で買うか。迷いながら、銀行に相談。法人を作って買った方がメリットが大きいので法人...

では不動産投資を検討する方に、少しでもお役に立てば嬉しい話でした。面白かったらシェアやフォローしてね!

ワーママの不動産投資② 初心者でもこれは抑えておこう!購入物件検討編よし!定期収入(給与)以外の副収入を作ろう!そこで私は、ワーママでありながら不動産投資を始めることにしました。 なぜなら「子供に何かあ...
学資保険の返戻率が低いので、海外オフショア保険を検討|資産運用利回り学資保険入ってますか? 6年前長男出産後、投資に不勉強だった時、入っちゃったんですよー。 某ニッセ○保険。 300万が17...

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!