ワーママのキャリア

ワーママがキャリアにモヤモヤしたら、自分の市場価値を知るべし!

ワーキングマザーは毎日の生活が怒涛の日々。

朝から、子供の送迎、死ぬ気で仕事をやり終えて、帰ったらご飯を作って、洗濯して・・・。

「あれ?毎日があっという間に過ぎて行くけど、私はこのままで良いのかな?」

色々やりたい事はあるけど、時間が無い、子供がいる、そもそもキャリアについて考える時間もない。

このままワーキングマザーで頑張れるのか?
時短勤務から脱却できるのか?
キャリアが停滞してないか?
そもそも私は何のために働いてるのか?

キャリアについてもやもやはするけど、行動ができていない!

そんな気持ちになったら、ワーママのキャリアを棚卸しする良いチャンス。

今日はそんなお話。 

スポンサーリンク

ワーママのキャリア整理は転職サイトでする

 

1人で、キャリアの棚卸しや自己分析するのは正直とても大変!

時間が無い中、一人で「経験してきたキャリア」「強み、弱み」なんて絶対やれない。寝てしまうなー

そんな時は、転職サイトの活用を勧めます!

フォームに沿って埋めて行くだけで、自分のキャリアが見える化する
作業として出来るので悩まず入力できる
質問項目がはっきり分かるので、求められている能力がわかる

 

ホームページから、手順に沿って、経歴を入力していくだけで、自分のキャリアの棚卸しになります。転職サイトに登録しても転職しなくていいんです。

 

リクナビのグッドポイント診断を自己分析に使う

 

転職サイトで経歴はすぐに入力できるけど、私の強みや弱みや自己分析が難しい!!

そのお気持ち分かります。そんな時は、ストレングスファインダーを使ってみてください。(資質診断、有料)自分の無意識に使える上位資質が分かります。

できれば無料で簡単にやりたい!と言う人には リクナビのグッドポイント診断がお勧めです。

やり方は簡単!リクナビに登録する、グッドポイント診断へいく。これだけ。

無料で18個の特性中、自分のトップ5が分かります!

親密性― じっくりつきあう
冷静沈着― いつもクール
受容力― 広く受け入れる
決断力― 迷わず決める
悠然― ゆったり構える
柔軟性― あれこれトライ
現実思考― 実現可能性にこだわる
自己信頼― 信じた道を突き進む
バランス― 全体を考える
社交性― 360°オープン
高揚性― ノリがよい
自立― 常に主体的
慎重性― 掘り下げて考える
俊敏性― スピード第一
継続力― 決めたらとことん
挑戦心― 高い目標もクリア
感受性― 場の雰囲気を感じ取る
独創性― オリジナリティあふれる

だいたい20分程度、236個の質問に回答します。

重要なのは診断結果を受けてから!

「強み」をどう活かしてキャリア構築して行くか。これが大事な視点です。

例えば、現在事務職で「慎重性」が高い場合。

経理など確認作業が多い職種でもストレスなく続けられそう、キャリアの選択に入れてみようかな。自分のキャリアに関連づけて考えてみます。

しかも、もしリクナビから転職求人に応募したら、このグッドポイント診断も応募書類の一部として送付可能。つまり「転職したら違った!」なんてミスマッチも防げます。

 

転職サイトで市場価値を確認

 

転職サイトでは、ワーキングマザーでも受けれる求人情報も見てみましょう。

  • ワーキングマザーでもどういった市場価値があるのか?
  • 今の給与や待遇は、世間の尺度から見て高いのか?低いのか?
  • どういった資格や能力があれば、市場価値が上がりそうか?

求人情報から分かる事はたくさんあります。

もし今の給与が安すぎたなら、そのまま転職希望登録しておいて実際のオファーを見比べるもあり。今の給与が高すぎるなら、今後給与が下げられるリスクも考えて自己研鑽が必要です。

ワーママがキャリアにもモヤモヤしたら

 
転職サイトをキャリアの棚卸しに使う

リクナビのグッドポイント診断は無料で使える

自分の現状を知って、次のキャリアの準備を考えておく

 

いかがでしたか?

実際に私は1年ごとに、転職サイトに登録した情報を更新していて市場価値を見ています。現在の勤め先は、ホワイト企業勤務。キャリアの自己研鑽をしないと、突然クビなんてことも!と有りうると身を引き締めています。

ワーママのキャリア整理に転職サイトを活用する。

キャリアにモヤモヤしたらおすすめです!あなたもぜひやってみて!

 

バーチカル手帳を使って時間管理。時間を見える化して自分時間の確保!明日から4月1日ですね! 新年度に戦々恐々、ワクワクの方も多いかと思います。 私が昨年、育休後復帰して一番に感じたのは時間がない...

 

 

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!