ワーママはるの経験+学びの引き出し

共働き、フルタイム、ワンオペ育児中(6歳2歳兄弟)キャリア、母業、知育、投資、効率化のライフハック!

自分で出来た!合同会社設立の登記と流れについてまとめました。

f:id:luluuu:20181213122130j:image

 

 

 

教育費のための不動産投資を始めました。

とはいえ、副業禁止のサラリーマンの私。

会社にバレたら困る!!

 

法人化して合同会社を作ったらメリットもある! 

じゃあ作ろう!と思い立ちました。

 

え?どうやって法人を作るの?

 

はい。そうなんです。

物件購入の時に、「法人を作る」と言う話が出たのですが、どうやって作ったらいいの?

 

私なりに試行錯誤しながらも、法人を作りました。

今日はそんなお話。

 

 

 

合同会社設立に必要なもの

 

法人=合同会社を作りました。

合同会社にした理由は、費用、設立と維持のしやすさからです。

 

合同会社作るのに用意するものは何?

 

会社名(好きな名前でOK)

代表者社員(ここでは自分)

会社の実印など印鑑(ネットで注文)

資本金(1円~)

 

登録免許税6万円

印紙代4万円(電子定款なら省略可)

行政書士費用(自分でやるなら省略可)

 

 

高い!お金かけたくない!

ということで調べたら

 

印紙代(4万)、行政書士費用は省けることが判明しました。

 

その秘密兵器はひとりでできるもんです。

会社設立ひとりでできるもん

 

ひとりでできるもんで会社設立

f:id:luluuu:20181220155007j:image

 

この「ひとりでできるもん」がスグレモノです。

キャンペーンを頻繁にしていますが、私のときは2000円で設立できました。

 

合同会社の設立登記、申請書が自身で作成可能

 

登録→言われるままに入力→印刷(電子定款はCDROMに)→法務局に申請!

 

つまり印紙代(4万円)と行政書士費用がまるまる省略できます!

 

できた書類と電子定款(CDROM)と印鑑を持って法務局へ行きます。

 

↓3980円で簡単に作れました。 


オープン記念 法人印鑑 3本セット 柘(天角・天丸・寸胴)印鑑・はんこ/法人・会社設立 実印/銀行印/角印/上柘印鑑/専用ケース付  選べるサイズ 角印【21.0mm】天丸【18.0mm】寸胴【16.5/18.0mm】 実印 送料無料 即日発送

 

 

法務局では法人登記窓口にて、おばちゃんがサクッと受付。11日後にきてくださいと。後日訪問して、法人設立確認。やった!でした。

 

そのまま、不動産購入に必要な印鑑登録を登記部署で行います。

印鑑証明、履歴事項全部説明書を証明発行してもらい終了。

 

これで初めて法人で銀行口座が作れます。

 

合同会社設立の注意ポイントは?

 

私は定款「事業目的」に悩みました。

 

不動産を購入するための会社なので、シンプルに「不動産管理業」でいいのです。

しかし、検索すると、賃貸業?コンサル?など様々な例が出てきます。

 

なんで、そんなに事業目的があるの?

 

実は法人設立する人は、不動産管理業から、発展して飲食業や他の事業展開して、法人事業にするかも?と思うようです。

 

私は趣味でいつか起業するかも、と最初、事業目的にその内容を盛り込もうとしました。

 

しかし、事業目的に色々盛り込むのはダメ!!

 

 

銀行からすれば、不動産を購入するからお金を貸すのです。その法人にお金貸して飲食業に流用されたら困ります。

 

なので定款をチェックして、あれ?となると融資が厳しくなります。

 

意外と見落としがちなのでご注意ください!

(私だけ?!) せっかく作った法人が使えない可能性があります。

 

 

↓不動産購入時に汎用します。セパレートで便利。


ゴム印 住所印 / セパレートスタイル 4行合版 62×約29mm / 会社印 社判 個人住所印 印鑑 はんこ 【ゆうメール発送】 アドレススタンプ 領収書 ギフト 贈り物 gom-s(wy090)

 

まとめ

合同会社は意外と簡単に作れます

ひとりでできるもんで費用削減+勉強になります

事業目的は確認してね

  

ワーママでもできた合同会社設立。いかがですか?

不動産購入の参考になれば幸いです。

 

次回は、税理士さんってどう探すの?についてご紹介します!

 

教育費のために不動産投資を検討する方の少しでもお役に立てば嬉しい話。

 

 

www.wa-mamaharu.com

 

 

ワーママはるの活動

☆毎日Voicyで配信 ワーママはるラジオ

☆知育ブログ ワーママでも出来る!知育と学びのライフハック!

☆twitter @wa_mamaharu

☆Instagram waamamaharu

 

友だち追加