共働きの子育て

子供の思い出保管術|作品はボックス|写真整理はアプリを使えば家族・祖父母も共有できて便利!

こどもの思い出はどう保管してますか?

大きくは 作品!写真! ですよね。全部取っておきたい。しかしスペースが・・・写真はデータが多すぎてもはや・・・上の子が3歳まで迷いに迷ってました。

手書きコメント入りアルバムを作ったけど職場復帰以降、1年分溜まる。

夏休みの宿題のようで苦行。えーい!シンプルにしたい!

という事で試行錯誤の結果、我が家の落ち着いた形はについてご紹介します。

スポンサーリンク

保育園の作品収納にお勧めのファイル!

 

保育園は6年分の作品で収まる分だけと決め、レイメイの「学校思い出ファイル」に保管しています。

 

画用紙もA2サイズも楽々入ります。

 

日常の絵は写真撮ってEvernoteに保管。現物はポイ。(すまぬ)

 

 

収納の上限を決めたことで、収納への目安がつきました。

子供の作品は捨てられない!!そんな気持ちは上限を決めると意外と収まりが(諦めが)つきました。

写真類の保管、共有方法

日々の写真はアプリで家族共有 「みてね」

mitene.us

 

 

両家祖父母もスマホアプリで写真を見れる共有メンバーに参加。月間アルバムは欲しければ勝手に購入してくれるようになりました。

手間が削減できたし、タイムリーに写真が共有できるので、祖父母から「毎日楽しみにしている」と言われます。

月間写真はスマホで発注!「ALBUS」

ALBUS というアプリ活用。ましかく写真が、1ヶ月ごとにスマホで注文。なんと8枚まで無料!送料のみ!スマホで毎月頼めるので、頼み忘れや写真が溜まってしまうことが減りました。厳選された11枚(我が家は11枚)が残ります。

我が家は次男が誕生した頃から使っていて、既に2年10ヶ月分の写真が溜まっています。これは私たち夫婦の老後の楽しみに取っておこうと思っています。

 

 

 

ALBUS のアルバムが使いにくい!代わりに使えるアルバムはナカバヤシ!ALBUSってご存知ですか? >>>ALBUS 毎月、ましかくのカードサイズ写真が無料8枚(送料200円)もらえる写真ア...

一年分はPCから自動抽出 「yearアルバム」

FUJIFILMのイヤーアルバムを使っています。

PCにデータを入れておけば(一眼レフ、スマホ、全てのデータ)一括自動抽出でアルバム作成してくれるのです。いやーこれは便利!しかも選ばなくても、自動配列でアルバム作成も可能。

year-album.jp

PCに保存してる写真を全て日付で拾い上げて選出。1年分の選ぶ手間が激減。

このアルバムは、いつか子供にも渡せるように製本タイプにしています。

 
 

作品類は箱を決めて入る分だけ! 日々のお絵かきはevernoteを活用。 写真は目的別に保管(家族共有、親の老後用、本人用)

今のところ、保育園の作品は「思い出ファイル」写真は目的別に合わせて「アプリやアルバム」活用で落ち着いてます。

しかし長男は試行錯誤していたので3歳までの保存形態がバラバラなのが残念です。逆に次男はシンプルで統一感あり。

手間がかかる思い出の保管方法こそ、育休中に仕組み作りをしておけばよかった!復帰後に後悔した1つでした。そんな学びと自戒を込めてせっせと写真をアップする今日この頃です。

子供2人育児は大変か?2人目を産んでから思うこと二人目はいつ生む?そもそも産んで大丈夫? 2人目問題、ワーママには悩ましいですよね。 保育園送迎で見かける子供3人連れママ、パパ...
プロに聞いた!必見!子供の写真はこうやってスマホで撮ると思い出が生き生きと蘇る  スマホの写真フォルダを開くと・・・。 子供の写真ばかり!!   子供が産まれてから早5年・・・ いつの間にこんなにたくさん...

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!