ワーママはるの経験+学びの引き出し

共働き、フルタイム、ワンオペ育児中(6歳2歳兄弟)キャリア、母業、知育、投資、効率化のライフハック!

不動産投資のために合同会社設立、税理士を探しました。

f:id:luluuu:20181213122130j:image

 

 

 

教育費のための不動産投資話。 

 

www.wa-mamaharu.com

 

法人(合同会社)はできた!

しかし納めるべき税金処理方法が全然わからない!

 

はい。そうなんです。

 

法人ができたら、次は税金のお話。

ということで、ワーママ、サラリーマンが税理士を見つけた方法をご紹介。

 

 

 

税理士さんはどう探すの?

知人、知り合いに聞く

 

どこで税理士さんを見つけるか?

税金って身近なんですが、サラリーマンの私。

周りに税理士さんはいませんでした・・・。

 

まずは知り合いを探す。しかし、いない。

友人の旦那さんが税理士(遠方)というレベル。

 

不動産屋さんから、不動産投資に強い税理士さん紹介しましょうか?と。

不動産屋と繋がる税理士、騙されるかも(笑)と遠慮しました。(費用も年間50万近い)

 

 

インターネットで検索

 

となれば、ネットで検索。

 

場所名   不動産投資  税理士

 

の3つの言葉で検索しまくりました。

出るには出るのですが、HPをいくら眺めても、この税理士さんが私にフィットした人なのか、わからなくなっていました。

 


一冊で基礎からわかる 不動産オーナーの「管理法人」超活用術

 

税理士さんはここにいた!

 

婚活マッチングサイトのように、条件を入れたら、税理士さんを紹介してくれるHPは無いかなーと思っていたら、ありました!

 

www.taxaccounting-shien.com

 

このTーSHIEN サイトで条件を入れてマッチング依頼をします。

 

 

私の希望条件は

〇〇県

不動産投資における合同会社の税金処理(不動産2棟)

決算報告

をやってくれる事。

 

 

基本の流れは把握したいので、毎月の経費処理は自分で入力等を行いたい旨を記しました。

税理士依頼の希望条件は重要です。

丸投げなのか、自分である程度入力するのか、費用にも差が出ます。

 

入力依頼後にTーSHIENから電話がかかってきました。

担当の方と希望条件をすり合わせて、候補を何人か出して連絡しますとの事でした。

 

 

紹介された税理士事務所は?

 

3事務所ほど候補リストをメールでいただきました。

面談可能との事で、一応全ての事務所と面談をしました。

 

その中の1つが条件と合い、

毎月1万円顧問料+決算報告5万円(物件が増えたら増額)で依頼しました。

 

 

契約完了をマッチングサイトへ報告して完了です。

驚いたのは、この税理士マッチングは無料です!

 

 

後日仲良くなった税理士事務所のお姉さんから

「TーSHIENからは顧問料安いんですよ。先生はどうかなーと言いながら、今までとは違う客層の方が新規開拓できるから登録されてるみたいです」

なんて裏話も聞きました。

 


いますぐプライベートカンパニーを作りなさい!

 

まとめ

税金は身近だが、税理士探しは意外と難しい!

T-SHIEN 税理士支援マッチングサイトは意外と使える!

どちらにしろ希望条件を決めておくが大事。

  

 

 

今回、税理士探しをしてみて、マッチングサイトは意外と使えました。

 

 

実は個別に税理士事務所にいくつか当たったのですが、相談に行くだけで費用もかかるし、顧問料も高めが多かったです。

 

 

やはり不動産投資は「お金有るでしょ、節税したいでしょ」と思われている感もあり。。。

 

 

いえ、初心者なのでまずは真っ当に税金の仕組みを知りたい!

という人にはマッチングサイトおすすめです。

 

後日判明したのですが、このT-SHIENは、合同会社設立に使った「ひとりでできるもん」というサイトと同系列!

 

 

ありがたや~。

 

では不動産投資を検討する方に、少しでもお役に立てば嬉しい話でした。。

 

 

www.wa-mamaharu.com

 

 

ワーママはるの活動

☆毎日Voicyで配信 ワーママはるラジオ

☆知育ブログ ワーママでも出来る!知育と学びのライフハック!

☆twitter @wa_mamaharu

☆Instagram waamamaharu

 

友だち追加