共働きの子育て

子供の歯が折れた!! 親がその場ですぐにやるべき対処法

 
寒い日々が続きますね。
3連休だったと言うのに、二人兄弟共に熱発。
休んだ気がまったくしない週開けです。

 
先週末、保育園のお迎え。年中の長男。

ものすごい勢いで走ってきて、

保育園の廊下でスライダー!
の予定がつまづきました。
 
顔面からダイブ!
 
歯が折れかけてる!!!
 
なぜ夕方、この時間に…

すぐさま歯医者に連れて行きました。
歯が抜けかかっているが
とりあえずワイヤー?で仮止め補強して様子を見るとのこと。
 
{99FEF018-0BA7-4357-ADFF-789A43BE79C1}

スポンサーリンク

子供の歯が折れた!!処置方とやってはいけないこと

 
では
もし、折れたらどうするのか?
 
 
 
今回はかろうじて繋がってましたが
折れた場合の対処も聞いてきました。

折れた歯を口の中に入れる

(歯肉が乾くと死滅するため)

歯を牛乳につける
(生理食塩水の代わり。折れた歯の保護)

直ちに歯医者へ行く

 
 
 
ちなみに
やってはいけないことは
歯を水で洗う、歯や歯肉を冷やす
(神経が死んでしまうそうです)
 
 
やってはいけないことを真っ先にやりそうですよね
 
今回は痛い思いをしましたが
新たな学びもあったので
今後、歯が折れないことを願うのみです。