ワーママはるの経験+学びの引き出し

共働き、フルタイム、ワンオペ育児中(6歳2歳兄弟)キャリア、母業、知育、投資、効率化のライフハック!

教育費のため不動産投資。 合同会社を作ったメリット、デメリットをまとめてみました。

f:id:luluuu:20181219162423j:image

 

 

 

教育費のための不動産投資話を書きました。 

 

www.wa-mamaharu.com

 


 

実はこの物件は、法人(合同会社)を作って買いました!

 

何それ?なんで?

何のメリットがあるの?

ちなみに会社って、株式、有限、合同会社など種類があります。目的に合わせて設立されてます。

私は設立しやすい合同会社を選びました。

(なんと、西友やApple Japanも合同会社)

 

当時悩んだ私のために、今日はこんなお話。

 

 

 

税金から考えた法人化

 

法人化した理由はズバリ!

 

税金と相続対策です!!!

 

個人と法人、どちらが得か?法人化のタイミングとメリットを押さえる! | ノムコム・プロ不動産投資コラム

 

課税所得が900万円を超えると所得税・住民税の税率の方が33%を超えて法人税率の方が安くなる。

 

いまお給料いくらですか?

私はサラリーマンなので、給与所得があります。

給与+不動産投資収入が900万円超えるなら、法人化したほうが税金が少なくなります。

 

私は合算で超えます。

加えて、不動産一棟で購入を終わるつもりがなく、資産化を考えて売却しながら増やす予定もあったので、法人化しました。

(一棟で終わるなら個人でも)

 

もう一つのメリット。相続です!

私がもし死んでも、法人なら相続税はかかりません。法人を事業継承して夫や子供へ渡せます。

個人所有なら相続税がかかります。

ここもポイント。

 

 

会社員リスクから考えた法人化

 

サラリーマンで不動産を持つと、一般的には個人事業主(青色申告)になりますよね?

実はここが盲点。

 

もし個人事業主になると、退職時に失業保険がもらえなくなります。

失業保険の受給資格の有無を聞いてきた。会社員で開業届を出して個人事業主になった人はもらえるのか? | 暮らしラク

 

ワーママの私。

 

子供や家族に何かあったら仕事は辞める覚悟アリ。

そんな時に、失業保険は貰いたい!

 


とにかく妻を社長にしなさい

 

法人化のデメリットは?

 

手続きが面倒!お金がかかる!

 

合同会社を作るときに登録免許税6万円が必要!

 

さらに、会社が存在するだけで毎年7万円(都道府県民税2万円、市町村民税5万円)かかります。

 

そして決算報告がいるので、税理士さん(自分でやるなら別)を雇います。(私は年間17万円)

 

毎年最低24万円が必要!

 

この金額を払っても、上記の税関等メリットがあるなら設立する価値はあります。

 

この辺りの損益分岐点は、

個人の会社員報酬、物件収入、物件売却の時期(年数で税金が異なる)、合同会社から報酬を受け取るかで異なるので、やりたい方はシュミレーションおススメします。

 

個人事業を法人化するメリット・デメリットがすべてわかる

 

 

まとめ

 

ワーママでも合同会社は作れます

不動産投資で法人化するメリットは節税、相続、失業保険。

コストパフォーマンスで要検討!

 

 

ワーママの私が考えた法人化のメリットデメリットはこんな感じでした。

次回は具体的にどう作った?何が必要だった?税理士さんってどう探すの?

についてご紹介します!

 

教育費のために不動産投資を検討する方の少しでもお役に立てば嬉しい話。

 

 

www.wa-mamaharu.com

 

 

 

ワーママはるの活動

☆毎日Voicyで配信 ワーママはるラジオ

☆知育ブログ ワーママでも出来る!知育と学びのライフハック!

☆twitter @wa_mamaharu

☆Instagram waamamaharu

 

友だち追加