共働きの子育て

休日は子供に時間をかけてあげたい!タイムスケジュールから見えた事!

お子さんとはお休みの日は何をして過ごされますか?

我が家は2歳半と小1になった6歳児がおります。

 

男児が2人。これだけで騒々しいのですが、加えて土日もワンオペ育児が多い我が家。

 

ママも疲れず息子も楽しめるように過ごしたい!

 

今日は子供2人過ごす休日の過ごし方について。

スポンサーリンク

子供と過ごすタイムスケジュール

 

今日は土曜日ワンオペ育児!過ごした1日のタイムスケジュールを書いてみたよ!

 

 

7:00 起床(いつもより1時間遅い)

8:00 朝食(恒例の炊き込みご飯

9:00 長男:宿題(音読、公文)次男:お絵かき

→宿題を見てやりながら、合間に洗濯物干し、食器片付け、ルンバ回す

 

10:00 3人で植木の整理(水やり、雑草取り)

11:00 おやつ(バナナ、牛乳)

11:30 3人で近所のクリーニング店へ散歩

→大人の足で行くより3倍かかる!

 

 

12:00 車でパン屋へ買い出しへ。

12:30 大きめの公園到着。パンを食べるか遊ぶ。

→私は片耳にイヤホンで耳読しながら付き合う。

 

15:00 次男がぐずり帰宅。車中で次男が寝る。

→車中では七田の知育ソングを歌っている長男

 

15:30 帰宅。長男は絵本やレゴなど勝手に遊ぶ。

次男をベッドへ運び、洗濯物取り込み、夕飯用にホットクック準備。

 

16:00 起きた次男がグズグズ。長男の提案により3人でピタゴラスイッチを見る。

16:30 子供たちは風呂場へ。おもちゃ持ち込み、プールごっこで遊ぶ。

→横でVoicyネタを音声入力する(子供を見ている)

 

 

17:30 風呂上がり、機嫌よく2人でLaQやLEGO(コレばっかり!)

→夕飯の準備と、翌朝の味噌汁仕込む

 

18:00 3人で夕食。私はビールを飲む!

19:00 片付けしている横で、息子たちは絵本読んだり喧嘩したり。

20:00 歯磨き、絵本を読む

20:30 就寝、消灯。

 

私はそのままブログやVoicy入力などをする。

22:00 お風呂で読書と半身浴。その後就寝。

 

 

 

書くと簡単そう!でも子供がグズって思い通りにいかない事もあります。

予定を詰め込まないことが、子供もママも楽なスケジュールになります。 

 

 

 

子供2人との遊び

 

f:id:luluuu:20190511231559j:image

 

長男は1人遊びがメインになってきた!

次男は付き合います!

 

TVを見る習慣が無いので、子供が遊びたいものを出してきます。

 

我が家はとにかくLEGO!

6歳長男はニンジャゴーにハマっています!!

 

 

 

そしてLaQ!

LaQ

 

 

長男がハマっているのですが、つられた次男も朝から晩までやっています。

でも2歳半の次男には上手く出来ない!

長男や私が付き合ってやります。基本的には子供がしたいことに合わせて動きます。

 

 

ワンオペ育児中ご飯は手を抜く

 

 

幼児を見ながら朝昼晩と3食作るのは面倒!

 

昼食か夕食は外食にする!!

 

 

子供を見ながら3食作って食べさせると・・・

さっき朝ごはん食べたのに、もう昼ごはん準備!

おやつ出したらもう夜ご飯!

 

常に食事の心配をしてるのに疲れてきます。

 

 

そこで昼食はパン屋でサンドイッチを買い、公園にて食べます。

 

 

もしくは夕飯に回転寿司屋に行きます。

 

 

幼児連れ外食の悩みは、頼んだのに残す!

気分によっては食べなかったりするんですよね。

でも公園で食べれば、パン類なら余っても持ち帰れるし、こぼされたり汚されたりしてもストレスがありません。

 

 

回転寿司屋なら、好きなものだけ食べれて、大量に余らしてしまったなんて罪悪感もないのです。

 

子連れも多いので、母子3人で行っても申し訳なさを感じない!

 

 

何もない休日でしたら、この2つを組み合わせて使います。食事の準備は意外と手間!イライラしないためにも手を抜きます。

 

 

まとめ

子供と過ごす休日は予定を詰め込まない!

子供の好きな遊びに寄り添う!

食事は三食作らなくていい!

 

 

いかがですか?

ママと子供が気楽に過ごすをモットーにゆるく過ごして、楽しい休日を!! 

スポンサーリンク

面白かったらポチッとしてね!